10月22日はドリップコーヒーの日!なのでコーヒー特集です!


一気に冷え込んできて、いよいよ秋らしくなってきました!
ホットドリンクが欲しい時期ですね~

ということで、今回は旬楽膳で取り扱っている様々なコーヒーをご紹介します!

コーヒー各種

コーヒー豆としては

の4種類!
コーヒーの粉(インスタントではありません)としては

の2種類があります。
その中でも人気なのが「デカフェ」。
このデカフェが何かというと、カフェインに関わることなんです。

よくある表現として「カフェインレス」「ノンカフェイン」「デカフェ」の3種類なのですが、それぞれ意味合いが違います。

カフェインレス
カフェインは入っていますが、少ないもののことを言います。
カフェインの含有量が0.1mg以下であればカフェインレスといえます。

ノンカフェイン
元々カフェインが含まれていないもののことを言います。
カフェインの摂取が気になる場合にはこのノンカフェインを選ぶと良いですね。

デカフェ
本来カフェインを含んでいる飲料や食物からカフェインを取り除いたものとなります。
例えばコーヒーにはカフェインが本来は含まれていますが、このカフェインを取り除いたものをデカフェと呼びますが、どうしても100%カフェインを含まないという形にはできません。

コーヒーの場合は「デカフェ」と呼ぶときにはカフェインレス・コーヒーを指す場合が多いようですね。

皆さんはどんなコーヒーがお好みですか?